今日の給食 バックナンバー

2021年6月30日


今日のメニューは、鶏の梅風味丼です。甘めのタレに梅の酸味が効いて、さっぱりと美味しく仕上がりました。梅干しが苦手な子もいましたが、「梅干し嫌いだけど、これは美味しかった!おかわりしたい!」「これ本当に梅が入ってるの?美味しい!」と、おかわりしていました。「梅が食べれたよ♪って、ママに教えるんだ♪」と、嬉しそうに教えてくれました。小松菜のごま和えも、「先生!食べれたよ!見て!」と、ピカピカのお皿を見せに来てくれる子もいました。

2021年6月29日


今日のメニューは、冷やし中華です。好きな具を選んでのせ、みんな良く食べていました。選べるフルーツは、りんごとキウイフルーツでした。りんごの方が人気があったようで、すぐになくなってしまいました。

2021年6月28日


今日のメニューは、カジキの竜田揚げです。「これお魚なの?お魚嫌いだけど、このお魚なら美味しい!」と、おかわりしている子がいました。ひじきは、食物繊維やナトリウムなど、栄養豊富な食材です。今日のひじきの煮物には、レンコンが入っています。縦切りにしたので、シャキシャキとした食感が残り、美味しく仕上がりました。子ども達に、「この野菜は、何でしょう?」と聞いてみると、普段と違う切り方だからか、分からない子が多かったです。「これレンコンなの?美味しいね♪」と、美味しそうに食べてくれていました。

Scroll Up